名古屋の家事代行ならメリーポピンズに任せて安心。

お問い合わせ・お申込みはコチラ 0120-9494-88 【受付】9:00~18:00 【定休】土日・祝日

ブログ & コラム


ガスコンロの掃除を効率よくキレイに!

五徳を壁掛け収納してみました

 

我が家のキッチンはガスコンロです。

 

IHヒーターはお手入れが楽そうでいいなぁ~と思いますが、賃貸のためガスを使っています。

 

調理後の油汚れなど拭き取っているのですが、五徳の凹凸が邪魔で不便を感じていました。

 

 

 

 

そこで私は、使い終えた五徳はコンロ横の壁に掛けて収納し、掃除を効率よくできるように工夫してみました。
(※ただし、調理後すぐの五徳は熱いので、取り外しには注意が必要です。)

 

 

 

 

五徳を掛けるフックは、何度でも貼って剥がせるタイプのフィルムフックを使っています。

 

タイルのような表面がツルツルのところであれば、簡単に貼り付けることができますし、粘着剤不使用で剝がした跡も残らないため、賃貸物件でも安心して使用できます。

 

 

 

 

キレイな状態を保つためには、こまめなお手入れが大切です。

 

使う時以外は「壁掛け収納」するようにしてからは、コンロ掃除のハードルも下がり、以前に比べてキレイをキープしやすくなりました。

 

コンロにセットしてある五徳を「浮かせる収納」で暮らしがぐ~んと楽で快適になりました。

 

柔らかな発想が、毎日の”ラク家事”を生み出してくれます。

 

(スタッフK)

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 メリーポピンズ家事代行サービス. All rights Reserved.