名古屋の家事代行ならメリーポピンズに任せて安心。

お問い合わせ・お申込みはコチラ 0120-9494-88 【受付】9:00~18:00 【定休】土日・祝日

ブログ & コラム


解決!保証書・取説の整理収納術

書類整理「ファイリング」はコレで決まり

 

皆さんは、取扱説明書や保証書などをどのように保管していますか?

 

我が家では、取扱説明書用のファイル、重要書類用のファイルなど書類の種類によって、1冊ずつファイルを作って保管していました。

 

しかし、その保管方法ですと種類ごとにファイルを取り出し、保管するという作業が億劫になり、その結果、書類が溜まってから慌てて整理するようになってしまいました。

 

また、時にはチラシと一緒に埋もれてしまったりして、必要だった書類を失くしてしまうことも…。

 

そこで、すぐ整理できるようにすれば書類を紛失することも無くなるはず、と思いアコーディオンタイプのファイルを購入してみました。

 

 

 

 

ファイルの中は13ポケットに分かれており、大量の書類整理にはもってこいです!

 

ポケットの仕切りには見出しも付いていて、名前を書いておけば一目でどのポケットにどの書類を入れたら良いかが分かります。

 

 

 

 

これなら何冊もファイルを作らなくて済みますし、1か所に複数の書類をまとめて保管できるため、その場ですぐに書類の仕分けができて便利です。

 

伸縮自在で場所も最低限しかとらず、また、自立するためどこにでも置くことができます。

 

 

 

 

このファイルを使ってから、我が家では書類を放置することや、失くしてしまうということがなくなりました。

 

新年度が始まったばかりの今、書類を気持ちよく整理できるように工夫してみるのも良いですね。

 

(スタッフK)

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 メリーポピンズ家事代行サービス. All rights Reserved.