名古屋の家事代行ならメリーポピンズに任せて安心。

お問い合わせ・お申込みはコチラ 0120-9494-88 【受付】9:00~18:00 【定休】土日・祝日

ブログ & コラム


お風呂掃除はお風呂上りに効率よく!

毎日のお風呂掃除、本当に億劫ですよね…。

 

「お風呂掃除まだだった~、掃除しなきゃ」という気持ち、何回味わったか分かりません…。

 

そこで、お風呂掃除の習慣を変えてみました!

 

今までの掃除のタイミングは、翌朝か、できなければ入浴前にしていましたが、「入浴後」にしてみることに!

 

やってみると一気にお風呂掃除のハードルが下がりました。

 

 

お掃除の手順

 

入浴後のお掃除手順としては

 ① 換気扇を回し、湿気を逃がす

 ② 浴槽、壁、床、お風呂グッズ等をスポンジで洗う

 ③ お湯で流した後、冷水をかける

 ④ お風呂グッズ類を乾きやすい場所に収納イスなども浮かせることで乾きやすくなります✨

 ⑤ スクイージー等で簡単に全体の水気を切る

 ⑥ 排水口のゴミを取り除く

 

 

 

ポイント!

 

お湯でシャンプーや石けんカスの汚れを落とし、次に冷水をかけることでカビの繁殖を防ぐことができます。

 

カビは、温度・水分・汚れの3条件が揃うと増殖します。

 

また、水滴をそのままにしておくと乾いた時にウロコの元となるので、スクイージー等を使って水気を取ります。

 

鏡に白いものがこびりついて曇るのは、ウロコのせいです。壁にも同様にウロコが現れます。

 

 

入浴直後のたった5分!

 

入浴後すぐにやれば、お風呂の蒸気で汚れが取れやすくなっているため、スポンジでササっと洗うだけでOK! 5分~10分程度で終わります(^^)

 

そして、入用中でも気になったところはすぐに掃除ができるように、お掃除グッズは常に浴室内に置いています。

 

 

ちなみに我が家では、最後にお風呂に入った人が掃除するルールにしています(^^)

 

入浴後に掃除するようになってから、「あぁ…、お風呂掃除しなきゃ」という気持ちになることが無くなりました✨

 

その日の汚れは、その日のうちに落とすことが大切ですね!

 

(スタッフK)

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 メリーポピンズ家事代行サービス. All rights Reserved.