名古屋の家事代行ならメリーポピンズに任せて安心。

お問い合わせ・お申込みはコチラ 0120-9494-88 【受付】9:00~18:00 【定休】土日・祝日

ブログ & コラム


いい肉の日に冬のジビエ料理

熟練猟師が仕留めたイノシシ肉

 

知人が狩猟で獲った国産天然猪肉を頂きました。

ベテラン猟師がさばいていますので臭みがありません。

 

さて、どういただいたら良いのか。

 

 

ジビエ料理

 

 

一般的には猪鍋なのでしょうが、今回はシチューにしてみました。

 

【材料】

・猪肉600g

・玉ねぎ1個

・ニンジン1本

・ジャガイモ2個

・シメジ1パック

 

【調味料】

・サラダ油…大さじ1杯

・ワイン…少々

・月桂樹の葉…1枚

 

【調理方法】

玉ねぎとイノシシ肉を軽く炒めます。

 

 

 

 

全体に色が変わり、軽く火が通たら赤ワインを加えて煮込みます。

 

 

 

 

材料と同量の「水」を入れ、圧力鍋を使うのであっという間にイノシシ肉は柔らかくなります。

 

 

 

 

灰汁を取り除き、じゃがいも・にんじんを加えて煮込みます。

 

 

 

 

最後にシメジをほぐして加え、シチューの元を入れて煮込んだら出来上がりです。

 

 

 

 

「猪シチュー」

 

 

猪シチュー

 

 

イノシシの肉は柔らかく、まるで豚ヒレ肉のようにホロホロと口の中でとろけていきます。

 

赤ワインの香りとともに深い味わいです。

 

野生のイノシシは脂身がすくなく筋肉質で、見た感じは赤身がほとんどで、クセもなく美味しくいただけました。

 

今日はいい肉の日に、こんなに美味しいお肉をたべられて最高に満足できました。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 メリーポピンズ家事代行サービス. All rights Reserved.