夏野菜の恵みを活かす!手軽な家庭料理レシピ
夏が訪れると、色とりどりの夏野菜が豊富に出回りますね。
その中でも、今年もたくさんの夏野菜が届きました。
夏野菜は栄養価が高く、爽やかな味わいが特徴です。
そこで、今回は夏野菜の恵みを存分に活かした家庭料理レシピをご紹介します。
夏野菜の恵みを堪能しよう!
「こぶしの花が咲かない年は、凶作」との言い伝えがありますが、今年の夏は日照不足で不作の傾向にあるようです。
しかし、そんな中でも恵みを感じられるのが夏野菜です。
今日、義父から送られてきた新鮮な夏野菜を使って、さっそく手軽な家庭料理を作ってみました。
<1時間で9品>レシピ
1.ナスの揚げ浸し
ナスを薄切りにして揚げ、ポン酢や醤油に浸します。カリッとした食感が楽しい一品です。
2.鮭の南蛮漬け
鮭を甘酢に漬け込んで食べる南蛮漬けは、さっぱりとした味わいが夏にぴったりです。
3.きゅうりとセロリ、紫玉葱のしおもみ
きゅうり、セロリ、紫玉葱を塩で揉んで、シャキシャキの食感を楽しむしおもみです。
4.トマトのオリーブオイルつけ
新鮮なトマトをオリーブオイルにつけていただくと、夏の美味しさが一層引き立ちます。
5.紫玉葱のスライス
紫玉葱を薄くスライスして、そのまま食べるのも良いですね。爽やかな風味が楽しめます。
6.きゅうりの酢の物
きゅうりを酢で漬け込んだ酢の物は、暑い夏にさっぱりといただける一品です。
7.キャベツとキュウリの塩もみ
キャベツとキュウリを塩で揉んで、シャキシャキの食感を楽しむ塩もみです。
8.鯖の塩焼き
鯖を塩で焼いていただくと、香ばしい香りと旨みが口いっぱいに広がります。
9.じゃが芋とこんにゃく人参の煮物
じゃが芋、こんにゃく、人参を煮込んだ煮物は、家庭料理の定番ですね。コクのある味わいがたまりません。
これらのレシピを活用すれば、短時間でたくさんの夏野菜を楽しむことができます。
ぜひ、家族や友人と一緒に夏の美味しい料理を楽しんでください。
前の記事へ
« 鶏モモ肉の照り焼きで家族の笑顔を彩る次の記事へ
手作り味噌 »