お気に入りのキッチンツール
ペッパーミル・ソルトミル
キッチンに立つと、うきうきとした気分になるのは、きっとペッパーミル、ソルトミルのお陰だと思っています。
調理台の上は、なるべく物を出しておかない様にと心がけていますが、このペッパーミルとソルトミルだけは例外です。
出しておき、いつも眺めていたい、そんなキッチンアイテムです。
3回目の結婚記念日に、ずっと欲しいと思っていたのを知っていた夫が、プレゼントをしてくれました。
私には贅沢だと思って、手が出せなかったのですが、ついにお家に迎え入れることができたあの喜びは、今思い返しても幸せです。
ミュンヘンにある、老舗の木製用品のお店の物を迎えることにしました。
<Holz-Leute(Holz=木、Leute=人)という名前のお店です。>
このお店にある木でできた商品は、どれも温かみがありとても美しいです。
ミルはアクリルやステンレスなど色々な素材がありますが、木でできたものを選びました。
木製の物は、使っていくうちに決して古くなるだけではなく、だんだんと馴染んでくるような気がして、魅力を感じました。
使う前は知らなかった、木の良い点は、汚れにくいという点です。
コンロの近くに置いていても、油でベトベトになっていることはまずありません。
油で汚れてしまっても、ペーパータオルでさっと拭き取れば、あとは自然に木が油を吸い取ってくれ、一度もギトギトになったことはありません。
大事に使えば、きっと一生、私と一緒にキッチンに立ち続けてくれる相棒となってくれると思います。
見る度に、あの時の幸せを思い出すこのミル達を、ずっと大切にして行きたいです。
(MANAMI KAUFMANN著)
前の記事へ
« お花が身近にある日常の生活次の記事へ
私の靴下の買い方 »